MANAWA…?

みなさんは「DE.」という日本のロックバンドをご存知だろうか?
活動期間はわずか4年。2007年に結成し、2011年惜しまれつつ解散した伝説の4人組バンド「DE.」
解散後、彼らが表舞台に立つことは無く、メンバーはそれぞれ別の道を歩んでいるという…。

なんてそれっぽく言ってみましたが、筆者が高校時代組んでいたバンドです。
もちろん皆さん知る余地もありません。大変失礼致しました。

そんな当時のメンバーから、ついに一人目となる結婚報告が届きまして、
翌年2月に人生初となる結婚式に参列する事になったという話です。

28歳で人生初の結婚式参列というのも、どうなんだろうという気もしますが…。
筆者含め、今まで周りが誰も結婚してこなかったのですから仕方ありません。

さて、そうなると必要なのはスーツです。
あいにく職業柄スーツなど持ち合わせておりませんので、
スーツは新調するとして…、問題は靴ですね。

靴屋ですから、靴は自店で扱っている物がいいなと思いながらも、
当方コテコテのワークブーツしか取り扱っておりません…。
どうしたもんか…、なんて考えていたら、ふと自身の所有している一足が頭に浮かびます。
DSC_0685こちら、筆者が約5年ほど愛用している「DANNER D1856 MANAWA」
数々の修理の練習台としてその身を捧げてきた為、各所おかしなところがあるのは目をつむって頂きたく思います…。

さて、こちらのMANAWAですが、さすがに結婚式に履いていくにはカジュアルすぎる。
それくらいは筆者もわきまえております。
ですが、ふとひらめいてしまったわけです。

「これ、ソールのエッジ黒く塗っちゃえば、いけんじゃね?」
と…。

ソールのエッジっていうのはここの部分ですね。
DSC_0681DSC_0682思い返すと、お客様からも「MANAWAをビジネスシーンでも履いたいんだけど、少しカジュアルすぎる…」
というお声をよく頂いていおりました。

つまり今回もまた、筆者の思い付きから実験台となるべく、このMANAWAにご登場頂いたというわけです。

MANAWAをビジネスシーンで履きたい全てのお客様のため、
結婚式に相棒を履いて行きたい自分自身のため、
そして晴れて結婚することとなったドラムの”みっちゃん”のため、
彼は今日もその身を犠牲に、新たなMANAWAの可能性を我々に示してくれるでしょう。

というわけでさっそくやっていきます。
まず用意するのは、もはや当ブログではおなじみになってきたこちら。
DSC_0692サンドペーパーです。
今回使用するのは番手#50、#100、#240の3種類。
エッジを黒く染める前に、元々塗られていたブラウンのカラーを落とし、
表面を起毛させる事で、ブラックのインクが染み込みやすくなるようにします。
DSC_0696番手の粗いものから細かいものへ、順に繰り返しやすっていきます。
このときやすり残しがあったり、目が均一でなかったりすると、仕上がりにムラが出てきてしまうので、
丁寧にやすりがけしていきます。
大体15分程度でしょうか、やすり続けて、もともとのエッジカラーを落とした状態のものがこちら。
DSC_0702DSC_0706ブラウンのカラーが落ちて、革の地の色が出てきている状態です。
エッジカラーにはコーティングの役割もあるので、コーティングが落ちて少しモサモサした質感になります。
こうすることで次に塗るブラックのエッジカラーが、より染み込みやすくなるわけですね。

さて、ここからがメインです。
いよいよコバにブラックのエッジカラーを塗っていきます。
DSC_0712今回使用するのはコロンブスから出ている「Boot Blackシリーズ」のエッジカラー ブラック。
残念ながら当方では取り扱っておらず、インターネットで購入致しました。
シャボン玉みたいにキャップに棒がついていて、その先に塗布綿がついているので、これ一つで塗れちゃいます。

では、いざ…。
DSC_0728塗る前は、インクがアッパーにつかないかとか、どうやって塗ったらいいんだとか、
そもそもこれでちゃんと黒く染まるのだろうかとか、いろいろ考えておりましたが、
いざ塗ってみると、とてもインクの伸びが良く、不器用な筆者でもスムーズに塗る事が出来ました。

ではさっそく、そんなこんなで完成した「DANNER MANAWA FORMAL CUSTOM」をご覧いただきましょう。
DSC_0732はいどんっ!
どうでしょうか?
少し分りにくいので、もう少し寄ってみましょう。
DSC_0734DSC_0739うん、いいんじゃないでしょうか。
さすがに結婚式でとなると、ボリュームがありすぎて厳しいかもしれませんが、
これならビジネスシーンでも使えそうな気がします。

後はシンプルに「靴紐を変える」くらいの感覚で、
シューズのイメージを少し変えたいときなんかにもいいかもしれません。

さてはて、今回はこれまた筆者の思い付きで「MANAWAのエッジを黒く塗ってみたらどうなるか」をご紹介致しました。
「持っているカジュアルブーツを、ビジネスシーンでも使いたい」
「カジュアルでもビジネスシーンでも使えるブーツが欲しいけど、なかんかしっくりくるものが無い」
「なんか今履いてるブーツちょっと飽きた、雰囲気変えたい」
なんて方にオススメでございます。

結局本来の目的である「MANAWAを結婚式に履いていく」
という目標は叶いそうにない為、筆者はまた明日よりドレスシューズ探しに明け暮れたいと思います…。

ではまた次回お会い致しましょう。
さようなら。


RECOMMEND