ブーツの大掃除

こんにちわーTAIです。

あっという間に年末ですね~
月日がたつのは本当に早いものですね~

年末が近づいてくるとやっぱり日本人は大掃除をしたくなりますよね笑

なんなんでしょうねこの日本人特有の習慣?習性?

ちなみにアメリカでも大掃除っていう習慣はあるんです。
でもアメリカでは決まって春にやるものなんですって。

なんでも冬の間に暖炉にたまったススを落としたりする習慣があることから
春にやるようになったんですって。

その名も『SPRING CLEANING』…意外とそのままでしたね笑

うちには暖炉なんてないんでやっぱりあたくし日本人、年末にやることにしました。

僕の大掃除って言うとやっぱりこれなんですねーブーツのお手入れなんですね笑!

これたぶんブーツLOVERの方々には分かってもらえるんじゃないかな??

まずブーツの掃除ですよね?部屋の掃除は後回しですよね笑

ということで今回は
特に汚くなってて1番愛用している相棒のお掃除を皆さんにお届けしたいと思います!!

1

この子はジッパーレースにしてるから脱ぎ履きが超楽なんですね~

だから仕事では
この子ばーっかり履きまくっていたのでそろそろダメージがやばいんです。。。

クリーニングしてオイルいれてあげないと!!

だって最後にお手入れしたのはちょうど1年前。。。

2

もう油が飛びまくってて汚いしー

3

もうドロドロでウェルトが埋まって見えないくらい。。。

4

ミッドソールもヒールベースも油分がとんでカラッカラです。

まず何から手をつければいいのか。。。
どうしよう。。。
あれ??
めんどくさい笑

やろうと決めたもののブーツを見つめたら急にめんどくさくなってしまったので
今回のお掃除は自己流大雑把スタイルでいくことに決めました笑!!

まずはじめに、ジッパーレースを固定してるシューレースを切っちゃいます!!

5

次はバケツに水をはってレクソルのレザークリーナーを突っ込んで、
洗浄剤をつくります!

6

そしたらその洗浄剤をブラシを使ってブーツ全体をゴシゴシしまくります!!

7

そう!!もう履いたままゴシゴシです笑!!

汚れが取れたかなーって思ったら、
バケツで水を汲んできて泡と汚れを一緒に落とします!もちろん履いたまま笑

8

そのあと余分な水分をふき取って、いよいよオイルをいれます!!

今回使用するのはWhite’s Boots Oil Liquidです。

9

これも適量をとってブーツに置いてから、、、

10

またゴシゴシ!!!

オイルが全体になじむようにゴシゴシ!!!

11

もうこれでもかってくらいゴシゴシして革になじませるのです!!!

革にオイルのテカリが消えて少しマットになってきたらOKの合図です!
どうでしょう??

12

オイル入れたから当たり前ですけど

手入れする前と後では左右で全然違いますよね~

13

後ろから見るとこんな感じ。

ミッドソールとヒールベースの革にもオイルを入れたので
なんだかだいぶ色が濃くなりましたね。

1

14

before    afterで比べるとこんな感じです。

もとの汚れがひどかったのでだいぶきれいになったように見えますね笑

本当ならこのあともっとブラッシングしたりしてキレイに仕上げるのが
ブーツのセオリーなんですが、この相棒はあくまで仕事用なのでここまで。

この子はまた明日からの工場でのお仕事できっとまたどろどろに汚れてしまうので、
輝かせる必要はないのです!!

なかなかここまで汚くなる人は少ないと思いますが、
皆さんはこんなに汚くなる前に相棒を磨いてあげてくださいね!!

あと今回のお手入れの方法は
めんどくさがり屋の僕がパッと済ませるためにやった自己流のお手入れなんで、
あんまり真似しないほうがいいですよ笑

アメリカに住んではや6年。。。
だいぶ大雑把な性格になったのは自覚しております。。。

ということで今回の日記が今年最後になります。

また来年も今までのようにWhite’s Bootsでの仕事の様子や事件??など
みなさんにお届け出来たらなと思っております!!

それでは皆様、よいお年を。


RECOMMEND & WORKS