ラストをカスタム⁉

こんにちわーTAIです。

いやー寒いですねーこちらは9月末にもう雪が降りました笑
寒いと靴下も分厚くなっていつも履いてるブーツがちっちゃく感じたりしますよね。
分厚い靴下履くと、左足だけパンパンになっちゃうんですよね僕。。。

今日は以前にチラッとWhite’s Bootsでは、左右の足の長さが違うユーザーの方々のためにヒールの高さを変えてオーダーが出来るってことをお話ししたことがあるんですけど、
実は変えられるのはヒールの高さだけじゃなくって、White’s Bootsでは左右でサイズが違う方のために左右のサイズをバラバラでオーダーすることもできちゃうんです!!

今回はそのあたりのことをちょっと突っ込んで書いていきたいと思います。
まず最初に話しておきたいのは、足のサイズが右足も左足もぴったり同じ!!って人は本当に少ないと思います。
今までいろんな方の足のサイズを測ってきましたけどやっぱりほとんどの人は左右で足の大きさが違っていましたね。
そうなると、絶対サイズは左右ばらばらにして足に合っているサイズにしたほうがいいのかっていうと決してそうでもありません。
こればっかりは好みと履いてみないとわからないことがあります。
現に僕のサイズも右足23.5cmの横幅C、左足24.0cm横幅Dと左右バラバラです。
それで過去に1足、左右サイズばらばらで作ったことがあったのですが、なんと言えばいいのか。。。
足には合っているんだけど、歩きにくい。。。とても違和感。。。
という感じになってほとんど履かなくなってしまいました。
工場で働く仲間の中にはサイズバラバラで履いてて、それがベストって人もいます。
僕には合っていなかったんですね。
僕くらいの差であれば、大きいほうの足のサイズに合わせて左右で同じサイズにオーダーする方が多いです。
僕も一度失敗してからそうしてます笑

さらにWhite’s Bootsでは甲の高さや横幅がユニークなユーザーの方のためにその方のためだけにラストをカスタムメイクしちゃったりもするんです!!

ラストのカスタムっていうのはこういうこと。

1

ラストに革を継ぎ足してユーザーの足の形に形成していくんです。

2

それをやってるのはこの道40年以上の大ベテラン!ボブさんです!!

3

ボブさん、本名はロバートなのに呼び名がボブさん。。。

ホントアメリカ人の呼び名の付け方が訳分からん笑
ボブさんは工場で1.2を争うゲーマーなんです。僕もゲームが好きなんでよくゲームの貸し借りしてますwww
そんなことは置いといてww

ボブさんにかかればこんな事だって出来ます!

4

わかりますか??
右足が極端に短いですよね??これカカトの位置は左右でそろえています。

もう少しよってみると・・・

5

ちなみにこのブーツのベースになったラストはこんなかんじ

6

もうこれは右足のラストをつま先部分を大きくけずって甲の高さを出すために革を継ぎ足したんですね。
すごいですよねーラストをこんなふうにカスタムしちゃうなんて。
きっと150年以上の長い歴史があって、確かな技術と経験があるWhite’s Bootsならではのサービスなんだなー
サービスって言っても決して無料でやってるわけじゃないですよ笑?!

そのあたりはまた別の機会にさらに詳しく説明しますね!!

でわまた!!


RECOMMEND & WORKS