とある休日の過ごしかた

せっかくの休日。

今だからこそ、家での〜んびりと時間をかけて所有しているブーツを愛でるのも良いかなぁと。

天気も良いので玄関先で陰干しをしつつメンテナンス。

IMG_4780

まずは、玄関先に靴を並べましたー。

一気に全部を行うと途中で挫折してしまいそうなので、出来る範囲から…。

IMG_4782

インソールを入れて履いているブーツは、インソールを外すところから。

どうしても、インソールを入れたままにしているとしっかり湿気をとることが
出来ませんから!

シューズ内のカビ防止と、インソールも天日干しをしてあげる。

IMG_4783

冬に活躍してくれたブーツは、インソールを外しても丸洗いはできないので
ブーツ内に乾燥剤をシッカリと入れてあげます。

これは、シーズン中でも日々行ってあげる事がベストです!
2日続けて履く時、やるとやらないのでは足入れをした瞬間全く違います‼︎

IMG_4786

次はレースアップブーツはレースを外します。

案外レースで隠れている部分のメンテナンスって、また通し直すのが面倒でやらなかったり…。

そんな事もありますので。

それから、次に履く機会が少ないブーツにはシューキーパーも入れてあげます

せっかく出来た足型を、とも思われますが革にシワがついたままで保管するよりは
靴本来の形をキープさせる。

また、クリーニングを行う上でもシューキーパーを入れる事により、履きジワを伸ばし細かい部分までお手入れできる。

856853A5-A919-456A-B9F4-FA81D245D8EF

特にシューレースで隠れた甲の部分や、アイレット周りの汚れ…。

今回は、自宅なので簡単に代用できるモノをご用意。IMG_4790

 爪楊枝の先っぽをちょいとばかし折り、先端を丸くした状態で
こびりついた汚れを表面部分のみをとる感覚で除去。

特に、アイレット周りは緑青が生じやすいので同じように爪楊枝で取り除く。

IMG_4792ここまで仕上がったら表面をブラッシングし、細かなホコリを落としきった上で
クリーナーを使用してさらに表面の古いクリームを落とします。

本当はスポンジを用意して泡立てながらやりたかったのですが、家には無く
古いTシャツをカットして泡立てながらクリーニング。

黙々と玄関先でやってましたら、隣人さんのご帰宅。
玄関先にこれでもかと広げておりましたので、今回はここまで。

時間はありますので、の~んびりとやっていこう。
次の休みに向けて、少々準備をして続きをやります。

次回、クリーニング~メンテナンスまで編


RECOMMEND