リカバリーサンダルなるもの。

いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね。

夏に『水不足』も困りますし、森や農作物も心配ですから、それなりに降って欲しいとは思いますが、
ふつーな量で、いい塩梅の期間が良いですね。
ここ数年異常気象ってよく耳にしますが、つい先日も
北海道で5月の末に35℃を超えたってニュースを見ました。道内での5月の最高気温ですって。
気圧配置やいろんな条件でこういう事になるんでしょうけど、単純に夏はどうなっちゃうのって思います。

オジサンくさい天気の話はさておき
オジサンの休日の足元はサンダルでしたって話。
IMG_3437

都会の喧騒を離れて郊外へ…
ではなく、徒歩圏内の近所の川へ
IMG_3415
人によってその理由はそれぞれでしょうけども、個人的にはサンダルを履くのは
『解放感』『爽快感』を求める時ですかね。
だから、素足です。格好も超ラフ。
IMG_3419
この
DannerのMIZUGUMO FLIP
めちゃくちゃ軽いです。いわゆるビーサンより軽いと思います! 気になって計ってみたら片足182g(28cm)でした。
これまでにもDannerからはいろんなサンダルが出ていましたが、これはリカバリーサンダルというカテゴリのもの。
IMG_3420
トレッキングやスポーツの後に、疲労を回復させる(緊張状態からの解放といった感じでしょうか)事を目的としたサンダルで、
衝撃吸収を重視しているようです。素材も
従来のEVAよりも10%軽量化、反発力は15%アップしてるとか。
なので、なのか、それだけが理由なのかは分かりませんが、普通のアスファルトを歩いてる時もめちゃめちゃ楽でしたが、
こんなごろたの上を歩いているときも、地面の凹凸や硬さをそんなに感じないんですね。
多分、普通のビーサンだったら、突き上げで足の裏イタイイタイになってたと思います。ほんとに!
IMG_3438
次の橋まで歩いてみようと
特に目的もなくただただ水の流れる音と、草木の緑色を取り込んで視力回復を図りながら
歩き続けたのでありました。

気になる方も多いと思います。
IMG_3434
この鼻緒。
靴擦れですね。

大丈夫でした!! いわゆるつっかけタイプのサンダルは他に持っているので、
今回は敢えての鼻緒付きだったのですが、
水に浸かっても脱げにくいですし、このサンダルは土踏まずのアーチサポートがしっかりしているせいか、
鼻緒だけに負担が掛からないみたいです。
もちろん人によると思いますので、それは店頭でお確かめ下さい!

余談ですが、
SEP
こういうのでサンダル作ったらさらに疲れは軽減できるのかな…

というわけで、リカバリーサンダルの性能を確かめに、自然に溶け込みに行ったら
心も体もリカバリー出来てましたというお話でした。


RECOMMEND