ステッチダウン

こんにちは!TAIです!!

日本ではゴールデンウィークも終わってみなさんいかがお過ごしですか?

当然ですが、アメリカにはゴールデンウィークなんて存在しません・・・

10連休とかチョーうらやましい・・・

こっちでは毎日毎日ブーツ作ってるっていうのに。。。みんなは休みとか。。。

さ!妬みはこのくらいにしましょう!!

今日はみんなが休んでいる間に僕がなにをしてたかを紹介します笑

以前からステッチダウンをやっているって書いてましたが、まだやってます笑

このセクションだけで、もう1年半くらいかな??だって難しいんだもん。

ステッチダウンって簡単にざっくり説明すると、
ウエルトとアッパーとミッドソールとアウトソールを一気に縫い上げることです。

ワークブーツではとっても主流な製造方法で、革靴でもこうやって作ってるのがあるんですよ。

どうやるかって?

1

まず靴を用意します。

2

そしてこうやって

3

こうして

4

こうすれば・・・

5

ほらできた!!

なに??わかりずらい???

ですよね笑自分で書いててそう思ったのでビデオを撮ってきました!!

こんな感じです!!

これ簡単に見えますけどすごーく難しいんですよー

縫う靴のラストによってもソールの種類によっても縫い方から力の入れ方、つま先の回し方、角度の付け方、
1周目と2周目・・・あげたらきりがないくらい全部変えなきゃいけない。

もちろん具体的な説明書なんかあるわけないから何度も失敗しながら全部体に叩き込んで体で覚えるしかないのです!
沢山失敗しました・・・

1日で大体120〜150足くらい縫います!かれこれ1年半やってるからもう1万足くらいは縫えたかな??

前にダスティンから10万足縫わないと一丁前になれん!!て言われたけどホントその通り。
まだまだできないことがたくさん!

手も少しだけマメができて

6

でもまだまだ。。。

先は長いな〜

ではまた!!


RECOMMEND & WORKS